荷造り

263: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)02:07:45 ID:sT0
親族経営の小規模な会社に勤務。同時期に定年や結婚による退職が続き、たまたま残った私が
年齢に合わない昇進をしてしまった。パートのおばさん達のまとめ役といったポジション。

その後、隣町の営業所が吸収され合併。そこから流れてきたパートさん達の態度が初日から
もうあからさまだった。「こんな小娘には従いたくない」って。
パートさんによっては自分の子供より私の方が年下。そんな女に命令されるなんて
いくら上司とはいえ面白く無いよね。今ならちょっとわかる。

でも私もナメられたくないし、務めを果たさなくてはいけないしで必死だった。
タイムカードで出勤、退勤時間の管理、無断の遅刻・欠勤・早退は認めない、
勤務中の携帯・スマホ禁止。個人ロッカーに入れて施錠し緊急連絡は会社へ。

これらは私が導入した事。他の会社だったら当たり前の事かもしれないけど
それまでなあなあだったのよ。1時間休憩なのに2時間戻らないなんてザラだったし。

こんなルーズさを許していた会社が一番悪いんだけど長く務めている人には居心地が良かったろうね。
仕事の効率も悪い。真面目な人や出来のいい人、若い人は悪に染まるか辞めてしまう。
効率は上がらないまま。そんな悪循環を解消したかった。でも当然パートさん達の不満大爆発。

大多数が一致団結し私をどうにかしなければ、まとめて退職してやると役員に直談判。
私が導入した事をすべて廃止するから今までどおりに働いて下さいという事で話がまとまった。
パートさん達「ざまぁ」って顔でニヤニヤ私を見てたけど数日後は真っ青だった。

・タイムカード廃止=残業代出ませんよ。
・無断遅刻、欠勤、早退「認めない」を廃止=朝の点呼で不在の時点で強制欠勤扱い。
本来はクビにされても文句言えない。今までの人は黙認してたけど他の人はどうかな!?
私は連絡くれれば働いた分だけは給料出るようにしてたよ。

・携帯、スマホ禁止。ロッカー施錠=ロッカー撤去。荷物?今までどおりその辺の棚に置いて下さい。

他にもクリスマスやバレンタインの高級菓子配布も無し、慰安旅行も本来どおりパートさんは無し。
1ヶ月無遅刻、無早退、無欠勤だった人への1000円支給も無し。

望みどおり全て元通りになっただけなのにどうしてショックを受けた顔してるんだろう。
元々いたパートさんは私の制度と比較して元の制度を選んだはずなのに。
それで元隣町営業所出身のパートさん達と「話が違う」って仲間割れみたいに
なってるらしいけど何故だろう。自分に都合のいいところだけ都合よく残ると思ってたの?

隣町営業所が合併したのは社長が父から息子に代替わりしたのがきっかけ。
方針も「パートさんを大切に」から「効率重視」に変わったのよ。
私の裏の任務は新しく入った人の平均就業期間を延ばす事。単純に1年で辞められるよりは
3年続けてくれたほうが効率がいいから。
私は失敗に終わってしまったので別部署に移動します。
パートさんまとめ役には新たに別の人が来るけどいい人だといいね。左遷で来るらしいけどね。


若社長はパートが嫌い。我が強くて大して働かないパートさん2人あたり30万月給払うくらいなら
従順な若手社員1人に月40万出す方が有益と考えている。だけど「パートさん大切派」の
前社長(現会長)の権力がまだあるせいで単純に辞めてもらうという話にはできないみたい。
パート=地元民。議員の座を狙ってるという噂もある。

私の足りない頭で調査&考察してみたら
パートさん1日1時間サボり×その人数×時給=年間にすると少なく見積もっても余裕で100万超える。
大損害なわけだが過去に遡って証拠を捕らえる事はもうできない。

これ以上の損失を防ぐ為に勤務時間の管理が必要と考えた。
でも例えがよろしくないが馬を働かせるにも目の前に吊るすニンジンが必要。
それをお菓子だったり旅行などの形で投資。損失が出続ける事を考えたら安いものだよ。

私は厳しくしたけどそれは会社の為。投資によってパートさんを大切にしているという姿勢も見せた。
私の制度は嫌だというパートさんの意見も尊重した。損害をはっきり数字で示したから
おそらく今後はタイムカード無しでもパートさんサボれないと思う。

つまり損害も出ない、投資もしなくていい。若社長の代でもちゃんとパートさんを大事にしてると
アピールもできた事になる。任務失敗みたいに書いたけど私自身はかなりポイントを稼いだ事になる。
パートさんの居心地は悪くなるかもしれないけどね。

265: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)11:21:38 ID:rIV

自業自得だよねぇ。